車折神社 其の2

kurumazaki09.jpeg

「清めの杜」を参拝した後はこちらの社務所の受付で「祈念神石」(お守り)を授かります。これが本当に願い事が叶うパワーストーンだとして口コミで広がり、この石を求めて参拝にこれる方が大変多いです。どうしても叶えたい願い事があって車折神社にこられたのであれば、祈念神石は必ず買っておきましょう。


omamori12.jpg

こちらがその「祈念神石」 中には宮司がお祓いした小さな石が入れられていて、これを肌身離さず持ち歩くと願いが叶うと言われています。この他にお札タイプもありますが、お守り型の方が後々の管理がしやすいです。中の石を取り出すなんてのは、もちろんNGですよw

P4162275.jpg

お守りを受けとったらこちらの東側にある鳥居から本殿へ向かいます。本殿の真正面(南側)にも中門があるのですが、真正面からご神前に進む事は「神様に対し敬う気持ちに欠ける行為」になると言う事で、普段は通り抜け禁止になっています。

P4162259.jpg

こちらがその中門、柵で門は閉じられています。神紋は桔梗紋?桜紋?と丸に一の字が使われています。中門前にも立派な桜の木がありますが見頃は3月中旬だそうで、残念ながらこの時はすでに散った後でした。

P4162266.jpg

本殿にて「二礼 二拍手 一礼」の後、先ほど賜った祈念神石を両手でしっかり挟み、心の中で「願い事」を強く念じます。宮司さん曰く、願い事は第三希望までOKとのこと…と言っても3つ全て叶う訳じゃないですよ、3つの内どれかって事です。いわゆる保険ってやつですね^^;

P4162256.jpg

じゃ~自分以外の人に渡したい場合はどうするの? ってことですが、この場合は「(渡したい人の住所)に住んでいる〇〇さんの(具体的な内容)という願い事が叶います様に…」とお願いすればいいとのこと。えっそれでいいの?って気がしないでもないですけどね…。

P4162272.jpg

祈念神石は願いが叶うその日まで、カバンなどに入れるなどして肌身離さず大切に持ち歩きます。めでたく満願成就された方は、お礼参りは忘れずに。誰かに何かしてもらったら、感謝の意を伝える…人として最低限のマナーですよね。

P4162268.jpg

これは願いが叶った人たちからお礼の言葉が書かれた石。この石はその辺りで拾ってきたものでいいそうで、それに感謝の言葉を添えて本殿前のこの場所に納めます。願いの叶った「祈念神石」は本殿脇にある「古いおまもりを返す箱」に入れましょう。3つも願い事をした欲張りな人も、そのうち一つでも叶ったら来て下さいねw

P4162265.jpg

先ほどの場所が一杯になればこちらに移されます。どうですこの石の数、この小さな石の一つ一つに人の願いが込められていたのかと思うと圧巻ですよね。中には勘違いして、石に願いを書いてここに置いて行く人もいるようですが^^;
ここまでが車折神社の参拝手順です。なかなかスピリチュアルでしょ…

_IGP4201.jpg

パワースポットとして赤丸急上昇中の車折神社ですが、実は人気の理由は他にもあります。ボクが訪れた日もそうでしたが、この神社は他と比較すると若い女性の参拝者の比率が異常に高いんですよね。

P4162196.jpg

その理由がこちら、境内にある「芸能神社」 呼んで字のごとく芸能・芸事の神様として信仰され、実は芸能人も訪れる神社として有名なんですね、ここ。そんな訳で境内の玉垣には芸能人の方の名前がずらりと並んでいます。

P4162197.jpg

凄い数の玉垣があるので、その中からお気に入りの芸能人を探すっていうのも楽しいかもしれませんね。実際この日も女子高生がワァーキャーいいながら写真を撮ってました。嵐の玉垣の前には、嵐信者らしきグループの姿も…さすがに土下座はしていませんでしたがw

P4162188.jpg

そんなことを言ってもどうせ名前だけで本人は来てないんでしょ…なんて思ってませんか? 太秦の撮影場が近いということもあり、実際訪れている芸能人は少なくありません。TV的にもおいしいネタのようで、番組のロケなどにもよく行われています。

DSC06440-ssss21.jpg

「ええい、頭が高い控えおろう!」ってことで、こちらは黄門様とそのご一行。実際お会いしたらひれ伏しそうです。しかしさすがは大御所,里見浩太朗さんの玉垣は数ヶ所で見かけました。

DSC0021421.jpg

モデルの押切もえさん。ファッション雑誌の企画で参拝にこられたようです。最近顔が激変しているように思うんですけど、気のせいでしょうか^^;

DSC0992311.jpg

ヘキサゴンファミリーの頃のスザンヌさん、ブレイク後の参拝のようです。今ではすっかりママになりましたよね。

App03962112.jpg

いつも綺麗な仲間由紀恵さん。う~ん、美しい…理想の女性です。これは実際お会いしたかったです^^;

DSC000921.jpg

阿藤快さん。ご存じ日本を代表するバイプレーヤーですよね。ざっとご紹介しましたが、この他にもEXILE、中川翔子さん、市原隼人さんなど、沢山の芸能人の方が参拝に来ていたようです。個人的にはショコタンが見たかったかな…。ここに参拝に来れば、もしかしたら芸能人に出会うことができる…かもしれませんよ。
関連記事