栂尾山 高山寺 其の5

_IGP1911.jpg高山寺へのアクセスは公共交通機関はバスオンリーです。JR京都駅からJRバス高雄・京北線「栂ノ尾」「周山」行で約55分。京都市営地下鉄烏丸線四条駅から市バス8系統で約50分。いずれもそれなりの時間がかかります。
一番のおすすめシーズンはなんと言っても秋の紅葉シーズン。高雄は京都でも有名な紅葉スポットですしね。ただし、紅葉のシーズンは入山料500円が別途必要になります。石水院を見られる方はさらに+600円、結構なガッツリ系の料金体制です…う~ん^^; 世界遺産であることや、料金体制から言うと、もう少し環境整備されてもいいかな…なんて思うんですけどね。観光地化という意味ではなく、トイレの設置や道の整備などなど。
これも明恵上人のいうところの「あるべきやうわ」なのかな…。
高山寺に行かれるのであれば、近くに西明寺や神護寺という空海さんゆかりのお寺があるので、そちらも合わせて見てまわればお得感もアップ。
結構写真を撮ってきたので、数点をピックアップしてフォト蔵にアップしました。緑系の写真ばかりですが、よければ下記リンクからどうぞ。高山寺の鬱蒼とした木々の感じが伝わるんじゃないかと思います。

関連記事