賀茂御祖神社(下鴨神社) 其の1



京都でボクがもっとも好きな場所のひとつ賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称「下鴨神社」言わずと知れたユネスコ世界文化遺産。
加茂氏の氏神を祀った神社。加茂氏って? 加茂氏は八咫烏に…以下略w 興味のある方はご自分でググってね。

場所は賀茂川と高野川が合流する下鴨泉川町にあります。詳細は上の地図を参照して下さい。ちなみに最寄りの交通機関は、市バスなら「下鴨神社前」京阪本線・叡山電鉄ならともに「出町柳駅」

PB151478.jpg

こちらが参道入り口。なんだか夕方っぽい写真ですが入り口の写真を撮り忘れていて、帰る時に撮ったので^^; 時系列がおかしいですが、気にせずに読み進めて下さいw

PB151315.jpg

参道をテクテク300m程歩くと、世界文化遺産の文字が。ちなみに足下は決して良いとは言えないのでヒールは厳禁で…。

PB151356.jpgPB191600.jpg

境内に入るとそこは原生林。糺の森(ただすのもり)が広がります。
森の木々が発する新鮮な酸素のせいか、空気がうまい、ニコチンに侵食されたボクの肺も浄化されるような気がします。広さは東京ドーム役3コ分…しかしなんで大きさを比較する時はいつも東京ドームなんだろう?


PB151320.jpg

α波出まくりスポットなので、お天気のいい日中はブラブラ散策がおすすめ。夜は男でも怖いので控えるが吉。

PB151354.jpg

森林浴を満喫していると何やら奇天烈なオブジェが…。蟻塚?流木?などと考えながら近づいてみると…

PB151352.jpgPB151353.jpg

キモイ!!! 画像ではわかりにくいですが、骸骨や魑魅魍魎のような手が溶けたみたいに融合してします。なんて悪趣味なイタズラなんだって思ったら、どうやらアートのプロジェクトらしいです。(依代プロジェクトと言うらしい)
「森の中の石に新たな神々が宿り、徐々にその姿を現していく様を表現」したんだとか
(´・ω・`) う~ん………・

PB151321.jpgPB151327.jpg

先ほどのモノは見なかったことにして、糺の森「瀬見の小川」の西側にある「河合神社」にお邪魔することにします。正式名称は鴨河合坐小社宅(かものかわいにいますおこそべ)神社というらしいですが、舌を噛みそうなので河合神社でw
ご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)「下鴨神社」のご祭神、賀茂建角身命(かもたけつのみこと)の娘さんであり、「上賀茂神社」のご祭神、賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)のママ…てか、旦那さんはどこ?
少々話が込みいってきたので、この続きは其の2へ続くw 
関連記事