上賀茂神社と下鴨神社は何故字が違う?

b56fac34bdf3871a67a74867cf7ca40a.jpgshimogamo02.jpg


「上賀茂神社と下鴨神社は何故カモの字が違うの?」

加茂社と呼ばれる神社を奈良時代に上下二つに分けたのが、今の上賀茂神社と下鴨神社。
上賀茂神社の正式な名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)下鴨神社の正式な名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言いますが、どちらも言い難いって言う事で地元の人たちは上を「上賀茂はん」下を「下賀茂はん」と通称で呼ぶようになりました。
え、下鴨じゃないの? 通称だからどちらでもいいんですw(きっぱり)
と、言いたいところですが、物事にはそうなった理由が必ずあるはず。 絵を見て頂ければもう説明不要かとも思いますが、鴨川は高野川と合流するまでは加茂川、合流後は鴨川になるんですね。
上賀茂神社の氏子さんの多くが加茂川の地域の方、下鴨神社の氏子さんの多くが鴨川の地域。これで何故、下賀茂が下鴨になったかお解り頂けたかと。
自分たちの住んでる川の名称から、親しみを込めて「上賀茂はん」「下鴨はん」なんて呼ぶようになったんですね。

map2.gif