カテゴリー "寺社仏閣" の記事

高台寺(高台寿聖禅寺) 其の1



高台寺は東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)寺号は高台寿聖禅寺。(山号というのは昔中国で同名のお寺が沢山あり、それぞれのお寺を区別するためお寺の所在地がわかるようにつけられたもの)
京都でもっとも賑わう四条河原町から少し北に行ったところに高台寺はあります。清水寺・八坂神社・八坂の塔など、京都でも屈指の観光スポットに囲まれた中にあって、何故かいつもゆったりとした時間が流れています。

続きを読む

高台寺(高台寿聖禅寺) 其の2

PB021069.jpg偃月池(えんげつち)に架かる観月台。庭園は開山堂の東の臥龍池、西の偃月池を中心につくられていています。偃月池には秀吉遺愛の観月台を配し、北に亀島、南の岬に鶴島を造り、その石組みの見事さは桃山時代を代表する庭園です。作庭は小堀遠州で、国の史跡・名勝にも指定。
撮影に行った時期が早くて見れませんでしたが、紅葉の季節はもみじの葉で池が赤く染まります。
自分の中では偃月池に映る観月台のイメージ…だったんですが、これじゃない感が半端ないですよね^^;



続きを読む

高台寺(高台寿聖禅寺) 其の3

PB021088.jpg高台寺の代表的な茶席の拝観を終え、拝観順路となっている竹林の中の小道を通って下に向かいます。凜とした漂う清涼感…サワサワという葉ずれの音が心地よく、歩くだけで自然と気持ちが落ち着きリラックスできます。
昔、嵯峨野で食べた、サクサクのタケノコの刺身を思い出してしまいました…また食べたいな。
そういえば昔の人って竹の皮でおにぎりをくるんだりしてましたが、竹に殺菌作用があるのを知っていたんでしょうか? 生活の知恵ってすごいですよね。そんなことを考えながら、竹林の中をすすみます。

続きを読む

高台寺(高台寿聖禅寺) 其の5

PC021776.jpg

0001795836_186.gif拝観コースを出てすぐの所にある「三面大黒天」 三面大黒天とは秀吉が常にそばに置いていた守護仏、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像。すべてを手に入れた秀吉らしい、なんとも欲張りな仏様です。この像にお祈りすればどんな願いも叶うんだとか。立身出世を果たした秀吉にあやかろうと、多くの参拝者がこられてます。御堂は京都御苑から移築されたものだそうです。

続きを読む

八坂神社 其の1


より大きな地図で 八坂神社 を表示

東山区にある八坂神社(やさかじんじゃ)は二十二社の一社で、地元では「祇園さん」の通称で知られています。祇園にあるから祇園さんじゃなく、江戸時代までは「祇園社」という神社だった為それが現在でも使われているようです。また全国にある八坂神社や素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社。日本三大祭の祇園祭が行われることでも有名ですよね。

続きを読む