カテゴリー "八坂神社" の記事

八坂神社 其の1


より大きな地図で 八坂神社 を表示

東山区にある八坂神社(やさかじんじゃ)は二十二社の一社で、地元では「祇園さん」の通称で知られています。祇園にあるから祇園さんじゃなく、江戸時代までは「祇園社」という神社だった為それが現在でも使われているようです。また全国にある八坂神社や素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社。日本三大祭の祇園祭が行われることでも有名ですよね。

続きを読む

八坂神社 其の3

PC021710.jpg

世の中には「七不思議」と呼ばれるものが沢山ありますが、よく考えると何故、五や六じゃなく七なんでしょうか?
これは仏教で言う六道、人智を越えた世界というところから七つの不思議なんだそうです。実は八坂神社にも七不思議と呼ばれるものはあります。

続きを読む

八坂神社 其の4

20120717-yasaka-ebisu.jpg

「北向蛭子社」一般的に南向きに建てられる事が多いのですが、その名のとおり北向きに建てられています。社殿は江戸時代前期に建立されたもので国の重要文化財。京都にはこの他に「ゑびす神社」がある為、混同しないようこちらは「祇園蛭子」「祇園のえべっさん」と呼ばれています。

続きを読む

八坂神社 其の5

20080108_115224969.jpg八坂神社へは京阪電鉄京阪本線なら祇園四条駅から徒歩5分。市バスなら祇園で下車すぐ、阪急なら河原町駅から徒歩8分、アクセスは抜群です。
八坂神社から清水寺にかけての東山界隈は、京都に観光に来られた人なら必ず一度は訪れる言わば鉄板観光コース。古都京都を代表するような有名な寺社仏閣が点在し、まさに京都のイメージを凝縮したスポットになっています。
八坂神社と隣接する円山公園は桜の名所として有名で、なかでも「祇園枝垂桜」と呼ばれる桜は一見の価値ありです。祇園と言う事で小洒落たお店も多く、京都を代表するような有名店・老舗店も数多くあります。

続きを読む